談話室 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

26moralaturgiemoralaturgie   22  Re:Re:今年も宜敷お願いいたします。

>22 で述べたいちおうの登録・分類指針のようなものを補足しておくと、“柔道の基本動作も空手の基本動作も出来ていない人の動きに対して、あれは柔道かそれとも空手かと議論するのはおそらく無駄ですよ”といった話になるかと思います。

柔道の有段者は「柔道」に分類され、空手の有段者は「空手」に分類される。

もし両方で段位を取得していたら、高い段位の方で分類する。

段位や受賞歴などが同じならば、略歴紹介などで最初に出てくるほうで分類するという形式基準による。

両方の特徴を組み合わせて戦っているならば、「総合格闘技」(K1など)に分類される可能性もある。

そこらへんの厨房が書いたグタグタなエントリーを見て“これはNDCで分類できるのかどうなのか”ってな問題意識(ありがち)は、体系的分類を否定するものではないと考えるわけなんですよ。

返信2006/01/02 16:23:36
  • 26Re:Re:今年も宜敷お願いいたします。 moralaturgiemoralaturgie 2006/01/02 16:23:36
    >22 で述べたいちおうの登録・分類指針のようなものを補足しておくと、“柔道の基本動作も空手の基本動作も出来ていない人の動きに対して、あれは柔道かそれとも空手かと議論するのはおそらく無駄ですよ”といっ ...