談話室 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

27ululunululun   Web図書館の公共性

うーん、このあたり立場の違いというか、今までの経緯の違いというか、そのあたりの事になるのかなと思います。

santaro_yさんと私以外の司書の方はmoralaturgieさんが運営されているサイト内で活動を行い、クリップした情報を上げているという形ですよね。(認識正しくなかったらご指摘ください)

それに引き替え、santaro_yさんと私は、株式会社はてながサービスとして提供している「はてなブックマーク」を利用して他のタグを切るのと同じ感覚で[NDCn]タグを切っています。santaro_yさんのタグを切るモチベーションは良くわからなかったりしますが、少なくとも私にとっては[NDCn]タグを入れる事がそれほど精神的負担になっているわけではありません。

はてなブックマークという”提供されたシステム”を利活用している以上、著作権引用権に関して云々される事は先ずないでしょう。

公共性や独自性は、どこかのサービスに乗っかった形で実現させていくのは難しいと思います。

そのような意味では、?Bと連携させない、もしくは別館的な扱いが適切な運営方針なのかもしれません。

ウエブアーカイブスは別にして、URIをクリップし、タイトルや内容等の概要を書く事が著作権にどの程度牴触してくるのかは、内容もですが運営サイトの規模や影響力に比例してくるようにも思いますので(勿論そうじゃなくってどこかの偉い人のオカンムリに逢ってしまう事はあるでしょうけれども)「今は」考えなくても良いのかなあと思ったりもします。

返信2006/01/02 18:59:40
  • 27Web図書館の公共性 ululunululun 2006/01/02 18:59:40
    うーん、このあたり立場の違いというか、今までの経緯の違いというか、そのあたりの事になるのかなと思います。 santaro_yさんと私以外の司書の方はmoralaturgieさんが運営されているサイト ...
    • 28Re:Web図書館の公共性 moralaturgiemoralaturgie 2006/01/02 21:07:36
      公共性や独自性は、どこかのサービスに乗っかった形で実現させていくのは難しいと思います。 そのような意味では、?Bと連携させない、もしくは別館的な扱いが適切な運営方針なのかもしれません。 ...