談話室 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

31ululunululun  

確かにベストセラーの問題は、あると思うのですけれど、個人的には近所にある図書館というよりは国会図書館などに近いイメージかなと思っているのです。

この例を?Bに置き換えるとするならば「人気のエントリ」を中心にNDC分類し、フォークソノミー的利活用を推進する、というような発想もあったりするのでしょうけれど、どのエントリをNDCタグに突っ込むかの指針は存在しないというか司書一人一人の自由裁量、言葉を選ばずに言うとするならば気まぐれでタグをつけていると言っても良いくらい。

個人的には昔のベストセラーとかを読むの、結構好きです。

最近では「川端康成全集」を読むのが個人的に流行っていて、川端先生が書いた少女小説をはじめて読みました。で、なんだか変なエントリを書いたりしてるのかもww

ソシアルブックマークは、そのような意味に於いて衆愚そのものであると言っても過言ではないでしょう。でも、自分の中では?Bのタグを利活用しているだけに過ぎないウエブログ図書館?B版が、

?Bと性質をどのように分けているのかを明示的に説明出来ていないというのはあります。

タグを切っているのが二人だけかもしれないですけれど、santaro_y さんはわからないけれど、少なくとも私はエリートじゃない。司書の資格も持ってませんしね。

?Bが良いところは[NDCn]タグで整理した文献を他のタグでも閲覧出来る事です。

私は?B問題関係を[分熊保育園]タグを付け、[NDC0]タグも付けるわけですが、そうすると閲覧者は「ああ、?B問題系は「総記」に分類されるわけか」と納得してくれるでしょうし、私がそういう整理の仕方を提示することで極端な言い方をすれば、?B問題関連のエントリを全て[NDC0]の棚に入れた事にも、なります。

ウエブ図書館であれ?Bであれ、最終的にはブックマーカーのセンスというか感性にお任せ的な部分があるわけで、santaro_yのエントリも一通り読んで共感出来る部分があるものの、自分は?Bとウエブログ図書館?B版を明示的に分ける事が出来ないでいます。

が、問題ややこしくするだけなんで、このあたりは突っ込まなくても良いのかもしれない。

返信2006/01/06 10:38:05
  • 31 ululunululun 2006/01/06 10:38:05
    確かにベストセラーの問題は、あると思うのですけれど、個人的には近所にある図書館というよりは国会図書館などに近いイメージかなと思っているのです。 この例を?Bに置き換えるとするならば「人気のエントリ」 ...
    • 33Re: moralaturgiemoralaturgie 2006/01/08 09:46:28
      国会図書館が例に挙がるのは期待の現われとも見え、ありがたいことなんですが、そういう図書館イメージが人によって異なるのが問題なのかもしれませんね。 近所の公立図書館をイメージする人もいれば、小 ...