談話室 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

32moralaturgiemoralaturgie   24  Re:個人的な意見

NDCで取り上げたエントリの書き手の情報発信力があがるのかは私にはわかりません。

ソシアルブックマークをする時の私の姿勢は「誰が書いたか」ではなく「何が書かれているか」だからです。

確かにブロガーの「情報発信能力」を云々することが出来るのかどうか、っていう点は意見が割れると思いますね。


そこでまあ少なくとも、《立場》としてこの人たちには発信能力があるに決まっているだろ、ということはありうると考えます。情報発信を業とする集団、つまりマスコミ界隈の人たちですね。

もしウェブログ図書館マスコミ界隈から取材を受けることがあれば、ブログ記事の登録状況に片寄りがあるんじゃないか(ほとんど登録されていないNDC区分が幾つもある)といった話が出ると思うんですけど、その際には「それじゃアナタ方がそういう分野のコンテンツエントリーすればよろしい(喜んで登録しますから)」と申し上げます。

連載企画・社説・対談記事など多岐にわたる手持ちのコンテンツは沢山あるわけですから、1週間や1か月でサイトから削除してしまったりリンクには編集部の許可を求めたりといったことをせず、Web 2.0の観点から固有のURLをもったページで末永く公開していただければ、ブロゴスフィアの充実という点でも得るものが多い。

現実には、マスコミ業界の古い体質が一掃されなければ難しいと思うし、団藤氏(社名を出さないことを条件にブログ活動を認められる)や湯川氏(米国暮らしが長い異端児)や藤代氏(売りは元新聞記者であることw)といった方々がマスコミブログの主流派(?)である状況では難しいのでしょうね。

返信2006/01/08 09:44:29
  • 32Re:個人的な意見 moralaturgiemoralaturgie 2006/01/08 09:44:29
    NDCで取り上げたエントリの書き手の情報発信力があがるのかは私にはわかりません。 ソシアルブックマークをする時の私の姿勢は「誰が書いたか」ではなく「何が書かれているか」だからです。 確か ...