談話室 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

33moralaturgiemoralaturgie   31  Re:

国会図書館が例に挙がるのは期待の現われとも見え、ありがたいことなんですが、そういう図書館イメージが人によって異なるのが問題なのかもしれませんね。


近所の公立図書館をイメージする人もいれば、小中学校で利用した図書室(推薦図書とか詰まらんものが多い)をイメージしてしちゃう人もいるでしょう。しかも公立図書館のサービス水準は地域によって大きく異なるため、イメージの中身は非常に違ったものになっている可能性もある。

そしてありがちなのが、リアルで存在する公的施設の「文書館公文書館)」や「公証人役場」の機能と混同してイメージする人がいること。文書館は主に公文書を長期保存(アーカイブ)するための施設であり、公証人役場はある時点における文書の内容を公証するための施設であり、図書館とは目的が違います。しかし、人によっては全く利用する機会がないせいか、とかく混同されがちなんです。

相応の人的・物的資源を拠出する気はないのに、民間企業の営むウェブログ図書館にそういう(公的制度としてリアルで存在している)機能を二重三重にイメージされるっていうのはなかなか辛いものがあります。(;´∀`)

返信2006/01/08 09:46:28
  • 33Re: moralaturgiemoralaturgie 2006/01/08 09:46:28
    国会図書館が例に挙がるのは期待の現われとも見え、ありがたいことなんですが、そういう図書館イメージが人によって異なるのが問題なのかもしれませんね。 近所の公立図書館をイメージする人もいれば、小 ...