分類記号の書き方

分類記号の書き方

分類記号の書式は、タグに記載する場合は

[NDC*] *:1桁の半角数字

で、コメントの本文に記載する場合は

(NDC*) *:1桁または2桁または3桁の半角数字です。

*には日本十進分類法(NDC)に基づいて、適切な数字を入れます。

例えば社会科学全般の話題なら [NDC3] または (NDC3) と書き、政治一般の話題なら (NDC31)と書き、政党の話題なら (NDC315) と書きます。

タグにもコメントの本文にも分類記号が記載されているときには、コメントの本文に記載されたものを拾います。

「NDC」は大文字で書く必要があり、また分類記号は3桁以下の整数で書く必要があります。例えば (ndc315) とか (NDC315.1) とかでは認識されません。

次のページを参考にしてみてください。

http://b.hatena.ne.jp/moralaturgie/

ウェブログ図書館ブックマークの情報を拾われるには、ウェブログ図書館の巡回目録に列挙されている必要があります。

列挙対象となる要件として、はてなIDを保有しているという当然の前提に加えて、はてなダイアリー一般公開していること(いわゆるプライベートモード等ではないこと)を求めたいと思います。スタッフ(電子司書)の要件より緩やかですがいわゆるネットの双方向性という特性を重視するからです。